カイロプラクティック志塾の新サブブログ

ジュゲムブログの「非SSL」の状況に困ったので引っ越しました。

塾生の院を相互紹介

このページは

このページは吹田、摂津千里丘で産後の骨盤矯正を行っているトシオとイクミの俊カイロプラクティック院が作成しています。

カイロプラクティック志塾に関心がある方はお気軽にご連絡ください。カイロプラクティック志塾の公式HPからでもトシオとイクミの俊カイロプラクティック院の公式HPからでも大丈夫です。

 

お待ちしています~!

 

一度やってみたかったこと

「治療院同士の紹介記事タイプでの相互リンク」

僕はこれに取り組んでみたいと常々思っていました。

 

HPの運営を始めると必ずぶつかる壁が二つあります。

 

  1. HPの内容の問題
  2. HPの外部リンクの問題

 

「1」の方はHPを自社運営している限りは「アイデアの限り無限」に発展が可能です。

 

経験を積めば積むほどにノウハウが蓄積していきます。

 

問題は「2:外部リンク」の方です。

 

これは基本的に「他人に頼む必要がある」ものになります。

 

重要だが大変になる外部リンク確保

昔は外部リンクがあればそれだけで価値がありましたが、今はどんどん価値の前提条件が細かくなってきています。

 

  1. 同業種間のリンクの方が良い(関連性の問題)
  2. リンクリストではなく、記事内での紹介リンクが良い
  3. リンク元の価値が高い方が良い

 

関連性が高いサイトは早い話が「同業者」です。

 

競合同士でリンクを張り合うなんて誰がしますか?知り合い同士で張るのが関の山でしょう。

 

でも、それが必須になってきているのです。

 

だったら志塾の塾生同士で貼ったらいいんじゃない?

そこで考えていたのが「志塾の塾生同士なら地域被らないんじゃない?」というものです。

 

遠方から参加する塾生が多いので互いの院を紹介する記事を書いても特に商売上問題がありません。お互いが優良リンクを獲得できるのでむしろメリットだらけです。

 

そういう仕組みができたらいいなと思っていますので「マイペース」でできる人からしていきましょう。

 

HPをお持ちの塾生の方は気軽に私まで声掛けしてください。

 

別に塾生じゃなくてもいいんじゃないかな。

「お互いに紹介記事をリンクとして設置すればいいんじゃないか」

 

僕と同じ事を考えている先生が「塾生以外」でいた場合、お気軽にご連絡下さい。正直、断る理由がありませんのでドンドン「本気」の人同士で繋がっていくべきです。

 

この「志塾ブログ」上では紹介できませんが、お互いの院HP同士を結ぶのは全然問題が無いと思います。

 

但し、「自院に関して」以下のサンプルページ並みの紹介記事を用意できる事が条件です。これが無くては取り組みの意味がありません。

 

注:相手の院の紹介文を作るのではありません。あくまで自分の院の紹介文を自分の言葉で用意するという事です。※最低500文字と1~2枚の写真といった感じでしょうか。

 

概要:互いのサイトに「紹介記事」を作るだけ

やり方は簡単です。互いのサイトに「紹介記事」をリンク込みで書くだけです。

 

shijuku.hateblo.jp

 

こんな感じで互いに互いの院を紹介しあうのです。

 

紹介文はその都度オリジナルを用意して相手に渡すのが良いです。コピーはリンクの価値を下げてしまいますし、相手のサイトに迷惑が掛かるリスクが出てきます。