カイロプラクティック志塾の新サブブログ

ジュゲムブログの「非SSL」の状況に困ったので引っ越しました。

カイロプラクティック志塾:2019/08/25

カイロプラクティック志塾:2019/08/25

さぁ、やってきたぜカイロプラクティック志塾。

 

前回の志塾を欠席してしまったので今回はしっかり参加。特に今日からは「みんなの施術」をシェアしようという新しい取り組みが始まる。

 

言い出しっぺが休んでいる場合では無いのである。

午前は復習と牽引の練習

既に中間テストも終わり、基礎科で行う技術も一通り終わっている状況。という訳でここから先は「ハッシーが思い出した何か」をその都度教えてもらう+「ひたすらおさらい」となる。

 

今回教えてもらったテクニックは「牽引テクニック」となる。

 

このテクニックも結構厄介で「鳴らすのは簡単」で「身につけるの大変」系統の技術である。

 

引けば簡単に鳴る。だが「引き上げる」テクニックなのだ。この違いをしっかり認識して取り組むことが大切。

 

橋爪ランバーの練習が繰り返される

牽引の練習もそこそこに、そこら中で「橋爪ランバー」の練習が繰り広げられる。この技術は本当に極めるのが難しい。これもまた鳴らすのは簡単だが「身につけるの大変」系統の技術だ。

 

粒コーンが見てきた数年では「鳴ったらOK」に落ち着いていく塾生がやっぱり多い印象だ。それは何故か。正解と間違いの判断が本人もついていないからだ。

 

仙腸関節を狙って腰椎が鳴っても身体に変化は出る。それで満足しているとやっぱり天井の低い治療家に仕上がる。

 

カイロプラクティック志塾で研鑽する塾生にはやっぱりもっともっと上を目指して欲しいと思う。売り上げは後から勝手についてくる。

 

粒コーンのカイロプラクティック

吹田市、摂津千里丘で産後の骨盤矯正をしています。出張と託児をする様になってからは予約が増えてきた気がする。

 

産後の骨盤は本当に難易度が低い。自由に動き回る骨盤を相手にするわけだから矯正もへったくれも無い。産後の骨盤は「骨盤が原因だ」と何でもかんでも骨盤悪い説がまかり通っているので骨盤が可哀そうになる。

 

何とかならんもんだろうか。この間違った認識は。